おはようございます。

 

メケです。

 

 

はい、本題です。

最近、なんだか調子いいです。なぜですか。

これ、私の質問なんです。いつもは私の質問じゃないんですけどね。

お答えします。

寝る前に今日一日のよかったことを思い出しているからじゃないかな。

そう思います。

 

わたし、寝る前に今日一日のよかったことを思い出して書き出しています。

ノートじゃないんです。

Twitterなんですけどね。

何でもいいんだと思います。

こんな感じです。

 

 

 

最近好調が続いている原因ここにあるんじゃないかなって思っています。

わたしの力だけではありませんけどもね。

私のつぶやきで、いいね💛してくる方がいて、コメントしてくれる方がいて励まされてうれしくって、励みになっているのだと思います。

だから、私の場合はただ書くだけじゃなくって、周りの方に支えられてさらに良い効果になっているんじゃないかなって思っています。

 

Twitterでは良い事三つほどしか書いていませんが、実は他にも良い事いっぱいあります。

あるけど、Twitterの140文字に書ききれなくって・・・。書いてないだけです。

 

実は、良い事って結構あります。

気づいてなかっただけなのかもしれません。

 

例えばTwitterに書いてないことを挙げてみると・・・

・今日も飲まずにいられた。良かった。

・今日もブログ書けた。良かった。

・天気が良くって、空の雲に癒された。

・今朝は霧がすごくって、朝からすごく幻想的な風景に癒された。

・子供と将来の夢についてお話しした。笑顔になれた。

・会社の人とした会話が楽しかった。

・弁当おいしかった。

・ブログで素敵なコメントいただけた。笑顔になれた。

Twitter見てて、みなさんそれぞれ断酒な一日を前向きに過ごされていて勇気が湧いてきた。

・なんかスリムになった。ベルトのボタン一つ小さくなった。うれしい。

・忙しくても、笑顔でいれた。

・今日もいい一日をありがとう。と自然に笑顔になれた。

 

 

いくらでも出てくるのです。

いくらでも出てくることって、これ、最近の傾向です。

なんでかよくわかりません。

でも、結局こういう毎日の繰り返しで、良かったこと、良い事のイメージが記憶に残りやすくなっているのではないでしょうか。

 

 

じゃぁ、なぜ寝る前にいいこと思い出して、書き出すと調子が良くなるのでしょうか。

よくわかりませんが、ポジティブを発見するトレーニングになっているのかもしれません。

 

 

実は、毎日楽しいことがたくさん起きているんです。

 

じゃぁ、本当に楽しい事(ポジティブなこと)しか起こってないのかというと、そんなことはないです。

 

嫌なことや、がっかりする事あります。

「チッ」、とか「くっそぉ」とか「エ”----」とかつい言っちゃいますよね。

 

あるあるです。

でもね、いつまでもずーっと引きずってないのかな?

よくわかりませんけども。

 

先日も、Twitterに書きましたけども、製氷器のウォータータンク落っことして、水浸しになったとき、「あ”----、もう、最悪ぅーーーー!」って言っちゃいました。

そんなもんです。

でもね、水浸しになった床をふきふきしているうちに、「ま、いいか。床きれいになったし、ウォータータンクの中、きれいに掃除できたし。いいことにしとこう。」って思いました。

そんなもんかもしれません。

 

いいことで頭が回っていたら、嫌なこと起きても、また良い事が入ってくるのかな。よくわかりませんけど。

 

ということで、本日は

最近、なんだか調子いいです。なぜですか。

について

寝る前に今日一日の良かったことを思い出して、書き出しているからなのかもしれません。

という内容でお話ししました。

f:id:Meketan:20191030232643j:plain

嫌なことあってもいいじゃん!それはそれ。

なんか良い事あるんじゃねぇ。

いいこと見つけていこうよ!っていう感じでいいんじゃないかな。

 

 

Twitterで#心を笑顔にする日記 ということで開始させていただいた、寝る前の今日一日の良かったこと日記。

本日でもう、80日続いています。

きっと、この習慣のおかげなのかもしれんせん。

 

同じ人生、いい方に目を向けて生きていきたいですよね。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

今日という日がみなさんにとって素晴らしい一日となりますように。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事