おはようございます。

メケです。

はい、本日のお題です

飲まない年末年始、仕事始めどうですか?

私なりの答えです。

普通に初仕事、出だし好調でした。

暴飲暴食してなかったからかな?

年末年始どう過ごしましたか

12月26日忘年会、12月27~31日まで5日間、仕事してました。

元旦、二日と新年会で親戚集まって朝から夕方まで飲み会。

これも、正直1人前食べたら、食欲終わりですね。

飲まないので、することもなく、甥っ子姪っ子たちと遊んでました。

すでに、私、飲まない人になってるので特に問題なしでした。

三日目は、近所のショッピングモールで家族と一日遊んでました。

4日目初詣、家の片付け、5日から仕事。

特に、飲んでないからテンション高いわけでもなく、普通に過ごしていました。

特に変わったことないですか

気分の落ち込みもそんなにないです。

昨年の忘年会後、一度、心ざわつきました。

この辺は断酒一年たっても脳は覚えてますね。

寝たらザワザワ治まってました。

やはり、やり過ごせば何てことないのかな。

年明けて二日目の朝、ちょっと気分ブルーになりました。

飲みもしないで、元旦に続き二日の今日も朝から夕方まで飲み会か~「長」って思っちゃいました。

出かけるころには気分ブルー治まってました。

親戚の集まりなのでね~。

私だけ行かないわけにもいかないし。

酒飲まないので、毎食一人前。間食は普通にしてました。

朝散歩、ランニング、トレーニングは時間あるときは普通に続けていました。

ワードプレスに引っ越し中でブログ書けなかったぐらいです。

自分的に普通のお休みに、忘年会新年会があっただけの感じです。

感想は?

いやね、断酒一年過ぎてからの年末年始、終わってみれば結構な自信はつきました。

2回目の年末年始ですからね。

どうしても1回目の年末年始と比較してしまいます。

雲泥の差です。

1回目の年末年始は飲まなくても、酒やめたばっかりだったので、心、身体まだボロボロでしたから。

仕事始めは?

この流れでお話してきましたので、当然、仕事始めは好調でした。

飲まないので暴飲暴食と無縁ですし、走ったり運動していたし、夜は夜で寝ていたし。

仕事始め、同じ職場でお酒好きな方たちは、朝から何回もトイレ行ってましたね。フフフ。

内臓疲れてたのかな? 

職場の方、大変だねって思いました。

お酒我慢されていた人は、飲まない年末年始しんどかったと思います。

飲んだ方も、お酒我慢された方も年末年始お疲れさまでした。

酒から解放されて自由になりたかった私は、飲まない年末年始、少しざわつきはあったものの、比較的楽に過ごせました。

ありがとうございます。

最後に

とういうことで本日は

年明け後の仕事始めどうでしたか?につきまして、

特に問題なく好調でした。

という内容でお話しさせていただきました。

心ざわつく場面もありましたが、終わってみるといい年末年始に、いい仕事始めでした。

Photo by Dino Reichmuth on Unsplash

飲んでないから、いつでもどこへでも車で出かけられるから、自由でいいですね~。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今日も、みなさんにとって素敵な一日になりますように。

ランキングに参加してます。

ぽちっとしてくれたらめっちゃうれし~ぃなぁ(@^^)/~~~

にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村

禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事