おはようございます。

メケです。

はい、本日のお題です。

夜勤とかシフト勤務の人ってお酒止められるんですか?

お答えします。

私ができたのでできるんじゃないでしょうか。

シフト制の勤務で一番困るのは、夜勤の時、私が休んだ時の勤務の替えの人がいないこと。休めないんですね。体調を崩して病気になるのが一番困ったちゃんです。

夜勤で昼間寝られずにそのまま夜勤勤務をすることもしんどいです。

夜勤の勤務されている方なら、あるあるな話ではないでしょうか。

昼間寝られずに夜勤勤務。

たまりません。

昼間寝られないと焦ってしまいます。

ああ、もうこんな時間。

今からは寝られないな。そのまんま起きて夜勤勤務突入です。

あるあるです。

夜勤で昼間寝られないのが怖くてお酒、やめられないんです。

私、お酒止めるなら、このタイミングしかないと思っていました。

夜勤勤務が終了して、「その日の朝から公休日に入る日の朝は飲まない」です。

夜勤帰りの朝、お酒を飲まずに、一日(昼)を過ごす。

酒なしで昼間寝られなくても、その日の夜は仕事ないので昼間起きていても大丈夫だからです。

一番いいのは車でどっか出かける。ハンドル握るのでお酒飲めないですから。

これ、帰るとき困るんです。眠くて車運転できない時あります。

そうこうして、夜勤明けで昼間起きていたので、夕方は素面ですが眠くてヘロヘロです。

我慢できずに飲んじゃう事、普通にありました。

何回か、チャレンジしているときにたまたま飲まなかったり・・・で。

そもそも、夜勤で帰ってきて、朝、酒を飲まずにいられること自体、初めてできた時はすごい感動してました。

そうやって、ちょっとずつできることを増やしていった感じです。

で、とりあえず、夜勤で帰宅した朝に飲まないのは「あり」(できるんだ)みたいな感触を得ました。

問題はその日の夕方です。というか、昼間もですね。昼間も飲んでましたから。

よくやったパターンは、夜勤明け(その日からお休みの日の朝)は飲まずにメシ腹一杯食って、眠くなったらそのまま昼間でも寝る。で、目が覚める。

で、晩飯はまた、腹一杯食って、後は、リラックスできる音楽聞いたり。単調ですからお腹いっぱいで聞くとすぐ眠くなります。なんでもいいんです。単調なやつ。放送大学の番組とか。

f:id:Meketan:20191109230240j:plain

学校で給食の後の授業って、なぜか眠くなる奴。あれですね。

でも、いったんは布団に入っても、途中目が覚めるんですよ。

なぜかお酒止め始めって、寝られないんです。

飲まずにいられたときは、寝られなくても布団の中で目をつむったままじっとしていました。

この戦法、結構私は行けてました。

目がさえるからと言って起きて家の中うろうろしていると、車に乗ってお酒買いに行ってましたね。こうなると失敗のパターンですね。

という感じで、チラホラと飲まずに居られることを経験し、徐々にその幅を広げていきました。

長くなりましたのでこの続きはまた今度お話しします。

ということで本日は

夜勤とかシフト勤務の人ってお酒止められるんですか

について、

夜勤明けのお休みの日の朝なんか止め始めにどうですか

というお話をしました。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

今日も、みなさんにとって素晴らしい一日になりますように。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事