おはようございます。

メケです。

さて、本題です。

飲酒欲求の打ち消し方教えてください。

私なりの答えです。

飲酒欲求出てしまったら仕方ないです。

その場を受け流すことだけをしましょう!!

そんな時はきっとあなたの頭の中は

お酒、お酒、お酒・・・・・

お酒に頭を占拠されて、他のことを何にも考える余地がなくなっているのではないでしょうか。

じーーーーーっとしてませんか?

あーーーーーーって思ってませんか?

ソワソワしてませんか?

すーーはーーー、すーーはーーーしてませんか?

あーーーーーーーって

あーーーーーーーって

何も自分では考えられなくなっていませんか?

おれーーーーーーーーーー、

あーーーーーーーー。

飲みたくなってきだーーーーーーーーーーーーーーーーー。

どっからこの気持ちわいてきたんだぁーーーーーーー。

あーーーーーーーーっ。

あーーーーーーーーっ。

これ、私でした。

ふふふふふ。

誰かーーーーーーーーー。

止めてくれーーーーーーー。

って言いながら、コンビニでお酒買っているのです。

こんな経験ないですか?

もしかして・・・・・

わ・た・し・だけ?

こんなこと、最初の頃、良く繰り返してました。

そして、自宅に帰ってからも戦うのです。

飲みたくない自分と、飲みたい自分が勝手に戦っているのです。

戦ったときは大概負けてましたね。

何でコンビニ行ったん?

何で買ったん?

何で持って帰ったん?

何で流しに捨てんかったん?

何で飲んだん?

結局飲んでしまって翌朝撃沈・・・・してました。

実はこの中に飲酒欲求を打ち消すヒントがあったのです。

分かりますでしょうか?

そのヒント。

ーーー飲酒欲求を打ち消すヒントになる答えーーー

あーーーーとか

誰か止めてくれーとか

飲みたくなってきたーーとか

どっからこの気持ちわいてくるんだーーーとか

言ってましたよね。

これ、本人気づいてるんですよね。

酒飲みたくなってきて、やばい!!って思ってるんです。

この気づきがあれば大丈夫!!

他のことをして気を紛らわしましょう!!

走って汗流すもヨシ!!

人と話して気を紛らわすもヨシ!!

ブログ書くのもヨシ!!

絵を描くのもヨシ!!

写真を取りに行くのもヨシ!!

他のことをすることで、頭の中がまぎれます。

そして不思議なことに、一時ほど、飲酒欲求がなくなっていることに気づくと思います。

そうです、その時の飲酒欲求を受け流せれば、また、何でもなかったような感じに戻れるのです。

あの飲酒欲求は何だったんだ?ってね。

飲酒欲求わいてしまったら、こうやって受けながすしか方法はないです。

飲酒欲求わいたときに、

あーーーーとか

はぁーーーとか言って

じぃーーーーッとしていると危険ですね。

やばいやばいって思って何か違うこと始めましょう。

でもね、本当は飲酒欲求そのものがわいてこないように普段から

メンタルに注意しておくともっと楽なんですよね。

これ、私だけなのかな?

私の場合、大概、嫌な気持ちになったり、ため息が増えたり、愚痴が増えたり、言い訳が増えたり、し始めると次に来るのは飲酒欲求です。

なので、そうならないようにしてます。

でも、だって、どうせ・・・こんな言葉が増え始めると嫌な気持ちになり始めています。これらの言葉が出始めると自分を嫌いになるサインです。

なので、そうならないようにしてます。

すてき、すばらしい、すっごーい、ありがとうございます、いいことないかな、ワクワクないかな、ドキドキないかな、楽しいことないかな、おめでとうございます、など・・・

そうです。

心が充実することを探して生きてます。

あとは、運動して汗流してスカッとする。

こんなことが日常になると本当に楽に生きられるみたいです。

楽といっても、以前に比べてですけどね。

ネガティブマインドに気づき、

ポジティブに書き換えると、心が沈まないですね。

f:id:Meketan:20190901230731j:plain

心にもレンズあったほうがいいかもね(^.^)/~~~

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事