おはようございます。

メケです。

はい、本題です。

なぜ、ブログされているのですか。

答えです。

自分のためと

みなさんが読んでくださるのが励みにもなっています。ありがとうございます。

たぶん、「自分のために」って分かりにくいと思います。

以下の通りです。

・断酒続いている人がブログしていたので、ブログ続けると断酒続くかなと思って。

単なる、断酒続いている人のマネですね。最初は。

・ほぼ、毎日書いています。

理由は、自信をつけるためです。

自分との約束です。

継続することで、自分はやってくれる人だと思えるようになり、

自信が付くような感じがしています。

書けば書くほどそんな感じがしています。

・忙しくて、しんどくて、書く時間ない時もあります。

でも、あえてそういうときも書くようにしています。

そういう時に書ことが続くと、へー、やればできるんだ。

やろうとしている自分って頼もしいって思えます。

調子のいい時に続くよりも、

しんどい時に続いたときのほうがより、

自信につながる感じがしています。

・頭の整理になります。

書くこととで、再び自分の頭に整理された情報として入ってくるような

感じがしています。

しかも、後で読み返せるので記憶のかなたに消えてなくなることはありません。

結構いいなと思っています。

・稼ぎたいと思っています。

その足掛かりです。

まずは継続です。

・断酒も、ブログも、散歩、ランニング、

レーニングなんでもそうですが

継続はとてもいい効果を自分にもたらしてくれる感じがしています。

ブログもその一環です。

・同じ酒を止めているときでも、

半年前の3月頃と今とでは恐ろしくいい方へ変わっている実感があります。

そして、今からさらに半年後も同じようなことを思えるように

なりたいと希望が湧いています。

・今の自分、以前の自分に向けて書いています。

時々先の自分に向けて書いてるときもありますが。

断酒日数をタイトルの頭につけているのでいつごろどんなことを感じていたのか、

読み返すとき分かりやすいです。

断酒初日から書きたかったですね。

ブログ知っていれば・・・。

以上、だいたいこんな感じです。

今、取り組んでいる事は以下の通りです。

主にメンタルに興味があります。

メンタルがいいと、酒から遠ざかれるみたいです。

・散歩や運動によって、

物理的にメンタルをいい方向へもっていくのは、継続中です。

これはとても素敵なことで気に入っています。

・忙しくて、散歩、運動できない時もあります。

そんなときでも、メンタルをいい状態に保ちたくて、

その方法を模索しています。

例えば、厳しい状況に直面した時、メンタル折れそうになりますが、

ポジティブな側面に着目し、困難を乗り越えるとか。

簡単に言うと、逆境からすぐ立ち上がり、

成長できるようになりたいです。

ネガティブは人の心に常にあります。

無意識にネガティブの海で溺れることなく、それに気づき、

ポジティブに塗り替えて、生きていきたいです。

そのためには、日々のちょっとした喜びや、感動、

素敵なことを感じ取っていきたいです。

そして、困難なことも、

暖簾に腕押し的な感じでしなやかに立ち直り、

生きていければいいなと思います。

・寝る前に今日一日良かったことを書いています。

メンタルにいいみたいです。

twitterで気づかされて取り入れました。感謝です。

8月11日から続けています。22日目です。いいですね。

日頃から、ちょっとしたいいこと、素敵なことに目が向きます。

そして、今やっている事楽しめないかな?

なんて発展してきています。

いい兆候です。

今はそんなことを続けています。

すでに通過した人。

へーそうなんだって気づいた人。

人それぞれでいいと思います。

半年前、私はこんなこと気にも留めませんでした。

もんもんとしながら、暗ーく断酒していましたので。

あの暗い断酒も、今となっては自分には必要な時間だったのかもしれませんけどね。

ということで本日は

自分のためにブログ書いてます!

っていう内容でした。

f:id:Meketan:20190903005023j:plain

どこでもブログ書けるようにちっちゃいノートパソコン欲しいなぁ。

子供に占領されて使えないこともあるしね。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事