おはようございます。

メケです。

え、いいのですか?

結構読むの嫌になるぐらいありますよ。

本当に具体的に挙げますよ。

Twitterでの私自身のつぶやきです

長いので読むの面倒くさい方

これ、私なりの結論です。

酒止めて良かったことは

心と身体と金銭面でとっても楽になるよ

でも、ただそれだけではないかもね

それはなぁに?

ということです。

断酒110日ごろからTwitter始めたのでそれより前のはありません。

断酒110日目頃 

・朝起きて布団からすぐに出られる

・朝起きて、飲みかけ食べかけの皿やグラスがテーブルにない

・気持ちいい朝を迎えられる

・休日に、いろいろなことを冷静に考えられる

・家の片付けができる

・子供にからまなくなった

・料理中誤って指を切らなくなった

・料理中の味見と配膳後の味が違うことがなくなった

・お酒飲んでいる人たち見てもイラっとしなくなった

・コンビニに行かなくなった(用がないもんね)

酒止め始めの頃は「誰か止めてくれー」って

心で叫びながらコンビニの酒コーナーへ何度も行っていた

あのときはつらかった

・飲まないので後ろめたさがなくなった

・飲まないのでとっても気分が楽

断酒120日目頃

・朝散歩の良さに気が付いた

・お腹を下さなくなった

・家族とした話の内容をよく覚えているようになった

・家族とよく話をするようになった

・訳の分からない夫婦喧嘩が減った

・よく本を読むようになった

・病気しなくなった

・皮膚がただれなくなった。

・アトピーの跡が消えた(皮膚がきれいになった)

・よく考えるようになった

・いろんなことをする時間ができた

・寝つきが良くなった

・寝てて足の「こむら返り」がなくなった

・寝室がにおわなくなった

・体臭がにおわなくなった

・妙な寝汗がなくなった

・繊細手の微細な震えがなくなった(今思うとほんとに早く気づけて良かった)

・夕方のイライラ、ソワソワがなくなった

・苦しくなくなった

・つらくなくなった

断酒130日目頃

・旅先で良く寝れるようになった

・朝顔がむくんでない

・一晩寝ればある程度体力が回復できる

・子供にストレスの解消法を教わった(聞く耳を持てるようになった)

 走ったり、蹴ったり、勉強することらしい

・自分を大切に思えるようになった

・人ににやさしくできるようになった

・同じような繰り返しのグチが減った

・走ることを決めた(走る気持ちになれた)

・晩御飯が一人前で済むようになった

・ダラダラ食いのダラダラ飲みがないので

ごちそうさましてすぐ次のことに取り掛かれる(時間が増えた)

断酒140日目頃

・酒なしの食事会 会話しながらの食事が楽しいと思えるようになった

・素面だから何もかもいいと感じ始めた

・情報を集める、考える、判断するは素面だからできることと感じた

・朝散歩してて、「おはようございます」朝の挨拶が増え始めた

・飲酒欲求あまりにもなさ過ぎて、おかしいと思い、いつもなぜか不安

・酒なし生活に慣れるとあまりにも楽過ぎて

この酒なし生活を手放したくないと思い始めた

・同じ境遇の人と共感できる

・感動できる、うれしいと思えるようになった。

・一人じゃないと思えるようになった

・孤独感がない

・いつでも寝られる、すっと起きれる

・今の健康が酒飲み時代と格段に違う

・肉体的にも精神的にも充実していると感じ始める

・健康のことを考えられるようになる

・先のことを考えられるようになる

・足(車)の心配がなくなった。何時でも出動できる

・しんどさ、筋肉痛などの体の回復が早くなった

・汗がサラサラ。べとつかなくなった

・自分の思考に気づき、次の行動に移れる

・コントロールできることってすばらしいと思えるようになった

断酒150日ぐらいからはほぼ何にも新しいことは出てきていません。

つまり、酒ないことが当たり前になったのか

酒の事、考えない時間がとても長くなってきたのか

ただただ、たんたんと酒のない生活を

まるで酒がなかったかのような感じで過ごしています。

丸腰の手放しで断酒生活しているわけではありませんけどね。

一応、注意はしてます。

でも、ほぼほぼ酒のこと頭から抜けてます。

ありがたい話です。

本当に人って変われるのかもしれませんね。

一年前の自分と大違い!!!!!

おどろきです。

赤のマーカーのところ酒止めて直接良かったことと関係ありませんが

入れてます。

赤字のところが、自分では大切な気がしています。

断酒以外に何か見つけたことが

良かったのかもしれません。

デフォルトな酒なしの自分に戻りたくなくて

何かを変えていったのですね。

結果的に生活習慣が変わったのでしょう。

現在も進行中です。

Photo by Curtis MacNewton on Unsplash

ということで、本日は

酒止めて良かったことを挙げていたら

ノンアルライフを楽しむための大切なところに気づいた

断酒以外の「何か続くもの」を皆さんそれぞれで見つけてください

私は朝の散歩とランニングでした

という話でした。

↓ 励みになりますのでぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事