おはようございます。

メケです。

最近、断酒とかに関係なく感じることがあります。

お酒を飲まなくなったからなのかもしれませんが・・・。

人から、ほめられること。

認められること。

ありがたいなぁ~って思います。

心が満たされます。

このブログにしても、Twitterにしても、みなさんからのいろんな言葉や、いいね、スター、ブックマークで励まされていい循環になっています。

ありがとうございます。

リアル世界での仕事においても同じです。

鬱になったときと同じ職場で働いてます。

同じ働くにしても違います。

不思議です。

決して一人ではできていませんし、人の中で支えられて生きていると感じます。

やっていることは、鬱でお酒飲んでた時と変わりません。

仕事も家庭も何も変わっていません。

お酒止めた私だけ変わったのかもしれませんが。

ご飯の準備に後片付け。不規則な仕事。子供の送り迎え。

自分の時間よりも、みんながいれば、みんなが必要なことはみんなのために、みんながうまく回るように動きます。

必要なことです。

時間は私だけのものではありません。

やりたい事、したい事ありますし、酒飲み時代もしたいことありました。

っていうか酒のみの末期頃は酒飲むことがしたいことだったですね。

飲まないとやってられない感じでした。

ひどかったです

話がそれました。

今の、酒を飲まないほうの話に戻します。

みんなの急ぐもののほうが先です。

その方がみんなうまく回るし。

その方がみんな心地よく過ごせます。

酒飲み時代に比べて、なぜか、今は心地よくできています。

実はこれ、最近まで気づきませんでした。

あまり意識していませんでした。

酒飲み時代は気がやんでいたのか、自分のことでいっぱいいっぱいだったのか。

上に上げたような日常のことをしていても、というか、ほぼできない感じで、やっとこさこなせていた記憶です。

もう、2年近く前の話ですので。

心の持ちようが今と全然違う感じがします。

以前は不平不満とワンセットだったような感じです。

自分も気持ちよくないし、やってくれている人も心地よくないですよね。

恩着せがましいし。

人からよく思われているんだと思えるようになるにしたがって、

自分の内面も少しづつ変わり、

そのなかで、身だしなみが変わったり、身の回りのことに気づくようになり、

動きそのものがいい循環に入っているように感じます。

忙しい中でも今やっている事を楽しいと思えること。

どうやったらおいしい料理作れるかな。

今日は私が仕事で帰りが遅いから、作り置きするならどんなおかずがいいかな。

最近肉が続いてるから魚?なんて思うのは食べてくれている人の顔が思い浮かぶから。

酒飲み時代は、作っても夜仕事だから

食べてる人の顔が見れないしなぁ!なんて思ってました。

むなしいな、寂しいななんて良く思っていました。

心の持ちようが変わってきているのかな。

色々書いてきましたが、

どう考えても、お酒止めてから変わって来てますね。

お酒、私にはない方が幸せです。

自分をいい方向へコントロールできるのがありがたい!!

ということで本日は

今やっていること酒飲み時代と同じなんだけど

心の持ちようが全然違うみたい!!

っていう内容でした。

f:id:Meketan:20190905112234j:plain

朝散歩。

昨日朝の写真です。

素敵な秋空でした!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事