おはようございます。

 

メケです。

 

お題です。

お酒止めたこと会社の方ご存じですか?

答え。

知っている人もいれば知らない人もいます。

 

 

知っている人って、

飲み会の時に私が酒止めたって言った人か

お誘いの時に、

飲まないので行きませんって言った人ぐらいですかね。

 

そのほかの方は知らないし、

私が一度言ったけども、意外とみんな覚えていません。

他人は、私が飲もうと飲むまいと重要ではないみたいですね。

 

だから、私飲まないんですって、気にせず言ってます。

 

私、恵まれている方だと思います。

お酒を強要してくる方、職場にあまりいません。

悪ふざけして、軽く言ってくる方はいますけども。

 

しつこい方はいないです。

たまたま、濃い人がいない職場なのでしょう。

 

 

 

どう断っているのでしょうか。

 

最初の頃は

私、今日車なので・・・。

これは、その日飲まないようにするには使えます。

 

 

でも、何回も誘われるとそうもいきません。

結局カミングアウトするのです。

 

 

私お酒止めてるんです。

えっ、何でぇ?

健康診断でひっかっかったんです。

今は?

正常値です。

なら、いいがぁ。飲めるがぁ。

でも、もう、飲めなくなってるのでぇ。

えぇぇぇ?

私、一時お酒止めた後、だいぶん前に飲んだんですけど、

グラス1,2杯で悪酔いしてしまって

もう、飲めないんです。身体だるいし。

なので、もう飲んでないんです。

っていうようにしています。

 

実際本当の話ですけどね。

 

 

これも、周りにどういう方がおられるかで

状況はだいぶん変わってきますよね。

 

 

私の場合、ラッキーでした。

 

 

今は営業とか、人とかかわりの多い職場ではないので。

 

 

機械を毎日相手にして仕事していますので

いうほど、人との出会いはありません。

 

 

なので、ある意味ラッキーです。

 

 

以前の職場は飲み会多かったですし、

よく幹事してました。

その時に断酒は大変でしたでしょうね。

 

 

断酒している人が幹事?

続けられない理由が目の前にありますね。

 

 

ある意味私はラッキー。

 

 

というわけで本日の

お酒止めたこと会社の方ご存じですか?

私がやめたといっても、みんな意外と覚えていません。

私がやめようと、どうしようと、どうでもいいことみたいです。

っていう内容でした。

 

 

なので、気にせず

私は必要なときは「今お酒止めてます」

って言ってます。

f:id:Meketan:20190909170416j:plain

コレ、私じゃないです!

いや、本当です。

こんなお気楽な酔い方してたかな?

 

穏やかに過ごせる様になりました。

ありがたやありがたや。

 

有意義な時間を過ごしたいですね!

 

お酒、楽しめる方はそれはそれで楽しめばいいと思います。

そういうものだと思います。

 

 自分の思う道を楽しく歩めばそれでいいと思うのです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


禁酒・断酒ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事