おはようございます。

メケです。

本日のお題です。

断酒にメンタルいりますか?

お答えします。

いると思います。

断酒だけに限らず、

全てのことにおいてメンタル必要と考えています。

生きることすべてメンタルは大切だと思います。

というか、お酒止めてそう考えるようになってきました。

お酒止めたら人生が変わるというのは良く聞く話ですが

本当だと思います。

お酒止めることによって、何も変えようとしなくても

以下のことが物理的に変わってきます。

1.今まで酒に酔っていた時間がしらふの時間になる。

2.朝起きて酔いがさめていない時間がなくなる。

3.お酒で体調悪かったのが、ましになる。

4.お酒に使っていたお金が浮く。

従いまして、お酒止めるだけで人生変わります。

本当に人生変わるんだ。

そう思います。

私、お酒止めて変わりました。

一つはお酒に縛られない生活。

・自由な時間が増えて好きなことができる。

・お金が浮くので他のことに使える。

・健康になった。

あともう一つは、お酒に縛られないので思考も縛られません。

・自由に考えられます。

しかし、ここで私、ちょっと待てよって思ったのです。

腑に落ちないことが一つあるのです。

・自由な思考って・・・いったい何?って思ったのです。

これ、私なりの三つ目です。

・お酒止めたら、元のデフォルトの自分に戻るだけなのです。

お酒止めて、酒から解放された自由な頭で何を考えると思いますか。

あなたのデフォルト的な発想で考えるようになるのです。

皆さん必ず、お酒飲んでない時期があります。

はい、若かりし子供時代です。

・お酒止めたら小さい時のあなたに戻るのです。

・何が・・・・思考が、メンタルが若かりし頃に戻るのです。

お酒飲んでるときのアルコールの影響による破滅的な思考パターンよりはましですけどね。

お酒止めても、あなたの思考のパターン、行動のパターンはデフォルトに戻るだけなのです。

ただ、お酒を飲んでない。

そのメリットは絶大ですが、思考、行動を自ら変えない限り、

お酒止めても思考、行動までは変わらないのです。

もしかしたら自然に変わる人もいるかもしれませんけどね。

実はそれが一般的だったりして。

私は違いました。

酒止めてどうなったかといいますと

生きづらさが残っただけだったのです。

結局、過去のトラウマ、生い立ちや個人の特性などにより、

それらに縛られる思考、行動になりやすくなるのです。

私の中では「そりゃそうだろうね」と思っています。

私は発達障害と診断されましたが、

お酒止めても発達障害治りません。

これ、生きづらさの根本ですね。

生きづらさの根本は何も解消されないのです。

私が特殊なのかもしれませんが。

私、お酒で何とか生きていたところありました。

お酒がないとだめなぐらい、生きづらさを感じてる人でした。

お酒止めて、デフォルトの思考のまま生きていくとどうなるかな?って考えたのです。

あぁ、しんどいよね、つらいよねが戻ってくるのです。

どうなると思います?

堂々巡りになるんですね。

お酒止めては飲んで・・・。

お酒止めては飲んで・・・。

まさにそりゃそうでしょ。

お酒で救われてた部分があるから

お酒止めなきゃいけないほどお酒飲むんです。

普通じゃないんです。

感覚が。

お酒たしなむ人と。

私、お酒から解放されたくてお酒止めました。

だから、上のような「お酒止めては飲んで、止めては飲んで」っていうのは

違うんです。

ずーっと止め続けたいんです。

「じゃぁ、自分変えよ」と思ったのです。

発達障害は治りませんよ。

そうです。

「メンタルを変えよう」と考えたのです。

生きやすくなりたいそう考えたのです。

お酒飲みながらではこのメンタル改善は至難の業。

お酒止めたからこそできるのです。

そのメリットを最大限生かせるのです。

そして、今、メンタルに大変興味あります。

f:id:Meketan:20191010173907j:plain

そして、徐々に自分の周りの景色の見え方が変わってきています。

ありがたいことです。

私はこれを継続していきます。

今日は断酒にメンタルいりますか?

について

私はメンタルあった方がいいと思います。

という内容をお話ししました。

人それぞれですね。

私なりでいいんです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日という一日が、あなた私たちにとって、素晴らしい一日となりますように!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事