おはようございます。

メケです。

はい、本日のお題です。

お酒やめたら、ずっと我慢しないといけないんでしょう。

答え。

我慢するのは意外と最初だけです。

この最初だけというのは人によってまちまちですが、必ず心穏やかにいられる日が来るんじゃないでしょうか。

私がそうだからです。

実際、飲酒欲求ってどんな感じなんですか

お酒止めた最初の日は飲酒欲求 超Maxです。 

お酒飲みたいがたっくさーんです。

そこから、ずーっと飲まないでい続けると、飲酒欲求徐々に大波小波を繰り返しながら小さくなっていきます。

ただし、どれくらいお酒を飲んでいたかにもよりますが、お酒が体から抜ける過程での離脱症状は別の話ですよ。

お医者さんとかに掛からずに、自力でなんとかお酒やめられるぐらいの人のお話ですね。

この離脱症状は程度の差はありますが、みんな通ります。

こんなもんだと思うしかないです。

飲酒欲求も同じですね。

こんなもんだと思うしかないです。

みんな同じところ通ってます。

だから、そういうもんみたいです。

3週間ほどで身体からお酒が抜けるらしいです。

結構飲まれていれば、その分しんどいと思います。

もう自力ではお酒やめられないレベルの方もおられるでしょうし、この離脱症状が軽ければ、儲けもんです。

そのまま飲まないを続けていけばいいです。

飲酒欲求は月日と共に大波小波を繰り返しながら、徐々に小さくなっていきます。

じゃぁ、飲酒欲求ずっと我慢しなくてもいいんですね

途中から我慢必要ないです。

途中から飲酒欲求はありません。

ただし、ただ、飲んでたのをやめるだけの場合は、結構きついです。

お酒を飲まないことだけが目的になってしまうと、これはもう、我慢の断酒。

苦行ですね。

頭から、お酒が離れません。

挫折の連続です。

そして、そんな自分に嫌気がさして、気を紛らわすのにお酒が欲しくてほしくて、気がメチャクチャになってしまいます。

自暴自棄になってお酒飲むとどうなると思いますか。

はい。

止まらなくなるのですね。

あとは、お酒に聞くしかない状態ですね。

2ヶ月ほどお酒飲まないの続いたら、お酒の未練をなくすようにしていくのがいいかな。

お酒が身体から抜けてからの方が過ごし方が大切みたいですね。

2ヶ月もお酒飲まないの続いたら、もう、飲まないって腹くくった方が楽です。

お酒の未練切れるかどうか、結構効いてきます。

これは、お酒やめるために生きるのではなくて、お酒をやめて自分はどうしたいのか、どう生きたいのかを模索しながらやめ続けて、ある程度の時期には「自分はこうしたいんだ」というのが見えてくると、もう我慢の断酒からはどんどん離れていくみたいですね。

それともう一つ。

途中で飲んだらダメなのですか?

飲んでもいいですよ。

飲むたびに、自分を嫌になって、毎度超Maxの飲酒欲求と再び戦うのをいとわないのであれば、全く問題ないです。

節酒っていう付き合い方ですね。

これも、出来るのであればそういうお付き合いされればいいと思います。

人は人ですから。

私、節酒、無理でした。

なので、すでに、お酒に関して、私、あーだこーだないです。

飲めない人なんです。

なのでお酒、私と関係ないです。

楽にやめるにはどうしたらいいんですか

一度、飲まないがもしも、続き始めたのなら、その飲まないをずーーーーーーーーーっと維持してください。

飲みさえしなければ、再び、あの強烈なMax飲酒欲求襲ってきませんから。

再び飲むと、再び元の飲み方に戻るらしいですよ。

想像してみて下さい。

どんだけしんどい思いして、初日にお酒の海から脱出したか。

再びあれを繰り返す気にはなれないですね。

だって、今が平穏で穏やかで充実しているんだもーーーーーーーーーん。

最後に

ということで、本日は

お酒やめたらずっと飲むの我慢しないといけないんでしょう

につきまして、

そんなことはないです。

私みたいに平穏に充実して過ごしている人もいます。

今日はそんな内容でお話ししました。

あとね、良かったこと、いいなと思ったことは、自分自身に「いいね」って褒めてあげるといいですね。

お酒がどんどん遠のいていきますよ。

今日のお話の大切なポイントもう一回言います

お酒飲まないが2か月ぐらい続いたら、お酒やめて自分はどうしたいのか、どう生きたいのか、なんか好きなことに没頭するとか、何でもいいです、お酒以外の何か見つけるといいんじゃないかな。

お酒が身体から抜けてからの方が、過ごし方大切じゃないかなって思います。

Photo by Amos Bar-Zeev on Unsplash

私は、自由に気ままに笑顔で生きたいです。

縛られるものがないっていいですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日一日がみなさんにとって素晴らしい一日になりますように!

ランキングに参加してます。

「ぽち」っとしていただけたら励みになります(@^^)/~~~。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事