おはようございます。

メケです。

はい、本日のお題です。

お酒やめたきっかけ何ですか。

答え。

正直、よくわかりません。ありすぎて、笑。いやいや。

今思うに、子供の一言だったのかもしれません。

とはいっても、それからお酒飲まずにいられるようになるまで半年かかりました 。

これってお酒やめたきっかけじゃないですよね 。

おととしのクリスマスの時の再飲酒が一番最後のお酒です。

384日前、お酒やめたときのきっかけクリスマス?

お酒やめたきっかけって・・・。

はい、勧められて酒飲んでとまらなくなっただけです。

再飲酒がきっかけって、これも違うような気がします 。

お酒やめたきっかけ

きっと、ものすごいやめるのに効果的な何かでもあったのではないかなって、思われているのではないでしょうか。

残念でした。

大したきっかけではないです。

何回も止めようとする中で、たまたま、飲まないが続いたワンチャンス。

それが今の断酒384日目だったのです。

まさに、買わない宝くじはいつまでたっても当たらないのと一緒ですね。

買い続けた結果、当たりくじを引いただけです。

それを、今でも大切に育てているだけです。

断酒日数だけ見ると良くやめ続けているように見えますが、お酒の止め方知っているわけでもないですし、次飲んだ時やめる自信も全くありません。

お酒、やめたいのにやめられなかった時と気持ちは一緒です。

私はたまたま、今飲まずにいられているだけ。

最初の一杯を飲んでいないから続いているだけです。

伝えたい事

今、飲まないを続けられている方。

それ、当たりくじかもしれませんよ。

続けてください。

そして、今もやめられずに困っている方、とりあえず今日一日飲まずにいてみてください。

最初だけ、死に物狂いで。

だんだん、楽になって行きます。

本当にお酒やめられない方は医療機関に行ってください。

まずは体から酒を抜くことです 。

そして途中から、我慢の断酒を止めて、お酒を人生の選択肢からなくせるよう工夫していってください。

なぜ、お酒だったのか。

お酒に頼らないといけないくらい、何かつらい事、逃れたいことがあったに違いありません。

そして、飲み続けるうちにお酒の依存物質に心奪われたのです。

飲み続けてしまうのはお酒のせいですが、なぜお酒飲まずにはいられなかったのか。

飲まずにいられるようになってから考えればいいです。

まずは、身体からお酒を抜く。

お酒抜けたら、同じ方向向いている人たちと励ましあって前を向いて行ってください。

失敗も込々です。

お酒を人生の選択肢から外せてしまえれば、お酒、生きるのに関係なくなる日が来ます。

その時まで続けるのです。

最後に

ということで本日は

お酒止めたきっかけ何ですか。につきまして、

娘の一言?でもない感じです。

宝くじ売り場で年末ジャンボを購入してみたのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20181237355post-19082.html

結局、宝くじ買い続けた結果、今のが当たりだっただけですという話。

下手したら宝くじよりも確率高いです。

今日一日飲まずにいられれば、それが当たりくじになるのかもしれないのですから。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

みなさんにとって今日が素晴らしい一日になりますように。

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけたらうれし~ぃな~ぁ(@^^)/~~~

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
禁酒・断酒ランキング

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事