おはようございます。

メケです。

はい、本題です。

飲み会とかどうされているんですか?

答え。

基本断ります。

もう半年ぐらい行ってないです。

よっぽど大切な人、一緒にいて有意義な人とであればお酒があっても行きますね。

でも、そういう人って、私に合わせてお酒飲まないかもね。

酩酊、酔いたい、憂さを晴らしたい感じの人の誘いは断って問題ないかな。

冠婚葬祭は行かなきゃいけないものは行きます。必ず酒の席ですけどね。

会社の飲み会でマストなやつは行きます。気は進みませんが。

ーもしも誘われたらー

仕事柄、不規則なシフト制の勤務なので、普通の人とお休みがそもそも合いません。

誘われても、ほぼほぼ、ダメです。

ラッキーですね。

私は。

というか、酒止めてから、そもそもそんなに行きたくないのでわざわざスケジュールを合わせません。

ーもしも誘われたらー

  1. ごめん、その日仕事なの。
  2. お酒止めたから、行くのやめとくわ。
  3. 健康診断で引っ掛かって、お酒止めたの。そのまま、ずーっと飲んでないから、行くのやめとくわ。

みたいな感じで断ってました。

それでも、酒飲み時代の私を知っている人は

  1. とは言っても、飲もうと思ったら飲めるでしょ!!
  2. とりあえず、来るだけどう?
  3. いやいや、飲めるでしょう!! 返事OKにしとこ!!

なんて言われます。

で、私は

  1. いや、もうダメみたい。
  2. この間飲んだけど、グラス1、2杯で悪酔いしたし、もう飲めなくなってる。
  3. アルコールの分解力落ちてるから、やめとく。

と、返してます。

実際、最後に再飲酒(スリップ)した、昨年のクリスマス会の時は本当にグラス1杯と2杯目の途中で、ギブアップしました。

すごくビールの味が変な味がして・・・

頭がくらくらして・・・

飲んでしまった罪悪感と記録が途絶えたことで気分が落ち込み、お酒楽しめませんでした。

そして、その日の夜寝られなくて・・・・

翌日も、めっちゃしんどくって・・・・

あぁ・・・・、こんなもの飲んでたのかって思いました。

今でも鮮明に覚えてますね。

なんせ、断酒の自己新記録で23日目ぐらいだったかな、断酒が続いていました。

そんな昨年のクリスマス会で、勧められて飲んじゃいました。

それが、私の最後のお酒です。

その前にもさんざん再飲酒してましたけど。

2018年12月23日が最後の飲酒です。

それ以来、3回ほど飲み会に行きました。

幸いにも、お酒飲みませんでした・・・。

飲まなかったのはラッキーでしたね。

断酒が安定するまでは飲み会は危険です。

丸腰で戦地へ赴くようなものです。

飲み会2、3回目ぐらいかな、あぁ、なんか行くのアホらしいって思い始めて。

お酒の席の食事って、お酒飲まなかったら、食事したらまともな会話以外することないんですよね。

なのに、長いこと飲まれている方と付き合わなければいけないし、

何回も同じこと言ってくる人いるし。

飲み会の席の後半なんかは、ほぼ半分以上の方、きっと普段飲まれてない人だと思いますけど、もう、こっくりこっくり居眠りし始めています。

ガンガンお酒をあおっている数人の人たちだけ、大きな声で盛り上がっていて。

私は暇で暇で。

人の話聞くばっかりになります。

私が言っても、結局、同じことを繰り返し言ってこられますから。

飲み会の時って時間が長く感じます。

二次会は行きません。

もう、想像できます。

飲んでると、飲んでるだけで楽しいけど

飲まなかったら、本当に楽しいなって思わないとしんどいみたいですね。

一緒にいて本当に楽しいなって思える人となら行くと思います。

お酒があったとしてもいくかな? うーん、分かりません!!

飲まない私を知っていて、飲み会に誘ってくる人はきっと飲むのが目的。

私の事、二の次です。

私がもし飲んだとしても、全く気にも留めないはずです。

酒の誘いはそんな感じで受け止めてほぼ問題ないです。

飲んだ後、しんどい思いするのは私自身ですから。

飲み会に行ったのも、飲んだのもすべて私の選択の結果。

責任は私がとります。

私、飲んだ責任、負いたくないので基本行きたくないです。

飲みたいから一緒に行かないか?っていう感じの誘いは断ってほぼ正解かもね。

そういう人って次第に声をかけてこなくなります。

向こうも飲んで楽しめる人を探してます。

私、飲む人の気持ちよく分かります。

酒好きの人は私を誘わなくっても、私を誘わないことを気にしてません。

それはそれ!!という感じなはずです。

酒飲み時代のわたし、そうでした。

なので誘われたとしても、断っても気にする必要ないです。

そういう人って次の人探しますから。

飲める人って、飲む人を順々にローテーションしてますから。

きっと。

私、そうだったんで。

なので、私が声をかけられたときの「行く行かないの基準」は

この人といて楽しいかどうかですね。

酒飲んで楽しいではないですね。

ということで本日は

飲み会は基本行かないけど時と場合による。

という内容でした。

お酒飲めない人って、飲み会、食事終わったら退屈なんじゃないかな。

お酒飲みたい人って、飲み始めの場所は多少こだわるかもしれませんけど、酔い始めたら飲む場所はどこでもいいんですよね。

お酒飲みたい人って、一緒に飲めて楽しい人なら誰でもいいんですよね。

両方の気持ちよく分かります。

けど、私は今、飲まない人です。

フリー素材pakutasoより引用

ノンアル生活バンザーイ!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事