おはようございます。

メケです。

はい、本題です。

断酒する理由を教えてください。

私なりの答えです。

楽になりたいから。(楽=ポジティブ目な理由です)

それだけです。

話が飛躍し過ぎました。

ー「出来る」「出来ない」を「子供たち」を例にお話ししますー

どうも、いつまでもで出来ないと思っているのは親だけのようです。

当の本人は、出来ないともちっとも思っていなかったのです。

はい。うちの子供たちですね。

洗濯物の取り込み、お風呂掃除、皿洗い、目玉焼きつくったり、往復18Km程をチャリンコで行って帰って来る、お友達と遊びに行けるなどなど・・・。

親はいつまでも「出来ない」と思い、転ばないように待ち構えて、手助けをしようとします。

出来るんです。子供たち自ら。

そもそも出来ないと思っていませんから。子供たち。

特に下の子は、上のお姉ちゃんが出来るの見ています。

下の子は出来る前提で始めますからね。

そりゃ出来るわねっていう話なんです。

今日はそんなお話です。

出来る=ポジティブ、出来ない=ネガティブのお話です。

そういう目で断酒が出来る、出来ないを見たらどうなるの?っていうお話です。

要は断酒も「出来る」(=ポジティブ)前提なら、話は早いよねということなんですけども。

人それぞれではありますが・・・。

断酒できるのかなって、自分自身にも「出来ないかも」と高い壁を作っていないでしょうか。

知らない間に、勝手に「出来ない」と思い込んでいないでしょうか。

ー①ーネガティブ

断酒、「出来ない」と思い続けているうちは、つまり、自分自身で「出来ない」という高い壁を作っているうちはお酒、止められませんでした。

ー②ーネガティブ

お酒、苦しいの、しんどいの嫌だからやめる。

本当は飲みたいけど・・・ っていうのがその言葉の裏にはあったりして・・・・。

つまりは我慢の断酒ですね。

これも止められんせんでした。

どっかで必ず、再飲酒します。いや、再飲酒してましたね。

上の①、②は控えめに見ても、止める理由がネガティブですよね。

この断酒きついんです。

以前の私です。

断酒が続かなかったときの、わ・た・し。

お酒止め始めの理由って・・・意外とネガティブ目。

最初の頃は、やっぱり、みなさんと同じで、お酒で嫌なことを経験して、恥ずかしい思いをしたり、家の中めちゃくちゃになったり、人によってさまざまだと思いますが・・・。

私の場合、決定的だったのは、ああ、私も親とおんなじなんだ。「いろんな問題を起こしかねない酒の飲み方をする父親」と子供に、そう見られたくはない。それが、最終的にお酒を飲まずにいられるようになった一番強い動機だったように思います。

詳しくはこちら↓

ネガティブですよね。

「お酒に自分を縛られたくない」「操られたくない」という感じでしょうか。

うんうん。

ネガティブもいいですよ。

この、くそったれ的な根性、結構強力な動機づけになりますから。

ある程度、ネガティブも必要と私は思っています。

じゃないと、危険回避脳力落ちますからね。

ネガティブは自然界で生き抜くための本能だと思います。

断酒、続きだしたのは今から思うに、上の「ー①ー」「-②ー」のネガティブじゃなかったんですね。

ポジティブだったみたいです。

ー③-ポジティブ

私が酒を止め続ける理由。

分かりやすく言うとポジティブ目な理由です。

「酒から解放されたい、自由になりたい」これが理由です。

どっかでよく見るフレーズだと思ったら

f:id:Meketan:20191114124647p:plain

はい、このブログ立ち上げた時に書いてましたね。

そう、自分らしく、自由に生きたいんです。

お酒から解放されて・・・・、楽に・・・。

今どうかって?

そりゃ、楽ですよ。自由ですよ。お酒、生活にないですからね。

そして、今ある中で、自分らしく生きるために、人生を自分らしくしていきたい。

そう思っています。

これって、ポジティブですよね。明るいですよね。元気出てきますよね。

楽なんです。

ブログ始めたのが断酒150日目付近。

そのころには既に、断酒する理由がポジティブ目に変わってたんですね。

我ながらすごい!

当時は気づきませんでしたけども。

「酒から解放されて、自由になる」

すでに、叶ってるんですけどね。

まだまだ、この先は発展形で続きますよ。

死ぬときに、自分のしたい事してきてよかったって思えるように、生きたいなって思ってます。

やっぱり「楽」は控えめに見ても「ポジティブ」だ!

ということで、本日は

断酒する理由を教えてください。

について、

楽になりたい、酒から解放されて、自由になりたいからです。

という内容でお話ししました。

実は、楽だと思うと、お酒、視界から消えるような気がするんですけど。

私だけかな。

お酒、ないんですよね。

これって、-③-ポジティブ的発想

今日一日断酒します。

今日も飲みません!!で行くとなぜかお酒、目に入るんです。

これ、私だけかな?

どうしても、飲まない、飲まない、飲まな~~~い、となると、

あーーーーー、お酒が気になる~~。みたいな。

これって、-①-、-②-(ネガティブ目)が何となく見え隠れするような・・・。

これ、個人的見解ですね。

私だけかもしれませんしね。

今日一日ノンアルで行きま~す。

セーフ?かな。

微妙。

なぜならノンアルに目が行くから。

私にとってはアルコールフリーのノンアルもできれば避けたいところですね。

自分らしいのは、やっぱり、「楽になりたい」

私はこれがいいかな?

ー③-ですね。

素敵、素晴らしい、すっごーいを探して、明るく笑顔で生きる方がいい感じがするなぁ。

じゃ、挨拶は?

「今日一日よろしくお願いしま~す」とか

「良い一日を!」のほうがシュッとする感じがする・・・のは私だけ?

「今日も断酒で」って言われると・・・なぜか、「はい、今日も断酒で」ってなっちゃう。

お酒、要らないと思ってるから、挨拶にお酒要らないんだけどね。私的には。

ま、いいや。

あまり、こだわらんとこ。

f:id:Meketan:20191114123858j:plain

秋空の下、朝散歩してきました。

美しい空、紅葉、地面にはどんぐり、落ち葉。

気温はひんやりと、風が肌寒く、冬の足音が聞こえてきそうでした。

空気は澄んでいて遠くまで良く見えて美しい。

癒されますねぇ。

素敵なひと時でした。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今日という一日がみなさんにとって素晴らしい一日になりますように!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事