おはようございます。

 

メケです。

 

 

昨日夕方のことです。

 

上の子と一緒にコンビニに行きました。

用事はカラーコピー。

久々に子供とコンビニへ行きました。

カラーコピーしてお店を出てきました。

 

 

店を出て車に乗った時、

「お父さん、変わったね!」と娘が言うのです。

「何?変わったって・・・・、何が?」

「いや、あーーーーー、うん」

「どしたん?」

「いやーーーー、本当変わった。」

「なんか、よう知らんけど・・・、何が言いたいのかよくわからん!」

「だからぁ、お酒!!」

「お酒?がどうしたん?」

「だから、コピーしてるとき、お酒コーナー全然見向きもしなかったね!」

「あぁ・・・」

「いや、ほんと、お酒お酒言わなくなったわぁ!! いつからか、お酒お酒言ってないよねぇ」

「そういえば、言わないね!」と私がぽつり。

はい、それっきり酒の会話終了でした。

 

 

で・・・?という話なんですが・・。

 

 

なるほど・・・と思いました。

日常の私を見ている娘にとっては

今日もいつものお父さんだったのに・・・・。

 

今日のコンビニのお父さんは、以前のお父さんとちょっと違ってた!

 

コンビニに入ると一目散にお酒コーナーへ・・・。

これが娘にとって以前の定番のいつものお父さんだった。

今日は、コピーしてはい、終了。店を出る。

何?

お父さん、変!って思ったんでしょうね。

 

 

フフフ。

 

 

それはさておき、

改めて普段を思い返してみると、

 

 

日常生活で・・・やっぱり、お酒お酒言ってないのかな?

そんな気がします。

思い出すとしたらテレビのCM、番組でそういうシーン見て

「あぁ、お酒飲んでる・・・」

ぐらいかな。

 

 

なんていうのかな?

酒を飲む飲まない・・・・がない・・・?

 

生活の中でお酒が目に留まらないというのか

気になってないというのか・・・

 

薄いんです。

お酒が。

意識の中で。

これってあれとよく似てる。

私の禁煙。

 

ヘビースモーカーだった私は

今は別に禁煙しているつもりはないです。

タバコ、生活にないです。

当然ですが。

 

やめられず、特大のニコチンパッドまで貼って、

やっとの思いで止められたのを今でも覚えています。

 

今は、たばこ・・・ないです。

私の生活にタバコ全くないです。

吸おうとも思わないですし。

禁煙してるつもりもないです。

 

 

断酒も行く末は今の私の禁煙と同じようになるのかな。

 

 

お酒・・・・ないです。

私の生活にお酒全くないです。

飲もうとも思わないですし。

断酒してるつもりもないです。

 

 

なーーーーーんてなるのかなぁーーーーー。

 

 

きっとこれには大前提がいりそうですね。

それは・・・・、

今の私って大好き!!

っていう気持ちがあるかどうか。

 

そうです。

心がさまよわないように生活できているかどうか。

 

これ次第でしょうね。

きっと。

 

にしても、禁煙のように断酒もなるんじゃないかなーーーー。

f:id:Meketan:20190921220944j:plain

やぁーーーーっほぉーーーーって言いたくなりますね。

前向いて歩いてれば、見える景色も変わってきます。

ワクワクですね。

断酒272日付近は写真のように遠くまで景色が見え始めているのかもしれません。

やりたいことをして、いい人生歩みたいですね。

もっと素晴らしい景色が見えるといいなって思います。 

 

素晴らしい景色を見るために、油断しないことも忘れずにいたいですね。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


禁酒・断酒ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事