おはようございます。

メケです。

本題です。

「断酒」っていう言葉いつまで続くのですか?

私なりの答えです。

お酒が気にならなくなるまで続くと思います。

それは、死ぬ時かもしれませんし、

私の禁煙のように止めてるつもりがなくなるときまで

「断酒」続くのではないでしょうか。

ちなみに私、禁煙・・・18~21年のどれかです。

どれだけ吸っていたかも、もういいです。

正直、どっちでもいい話です。

っていうぐらいかな~?「断酒」がなくなるのは。

私、断酒始めたころから炭酸水良く飲んでました。

炭酸ストリームってやつで、

炭酸カートリッジをセットして、

ペットボトルに入った水に炭酸を注入するだけ。

本当、ただの炭酸水。

これ、断酒始めたころ重宝してました。

のど越しが、ビールとか発泡酒、炭酸の缶酎ハイに似てたのかな?

スカッとするからなのかな?

今年の夏頃まで

良く飲んでいたような気がします。

最近お酒の渇望感があまりないなぁって感じるのと同時に

「炭酸水」以前ほど飲んでません。

「炭酸水」お酒の代替えだったのかな?

というのが・・・

先日彼岸で墓参りの後、

実家の食事会に行く途中、

近くのスーパーへ買い出しに行ったときのことです。

以前は、酒コーナーの近くを通ると、

緊張したり、

ちょっとドキドキしたり、

変に意識していたのですが・・・。

今回、そういうことなかったのです。

スーパーで買い物中に

家の嫁が、「缶ビール6缶入りのやつ、お父さん持ってきてぇ」と頼まれて

「俺、飲まんし・・・」って言ったら

「いやいや、他の人が飲むかもしれんでしょう!」って言われて

酒コーナーへ・・・・。

そして、ビールを手にしたのでした。

「おおおおおーーーー」

「久しぶりにさわった・・・・」

「これに苦しめられたんだよなぁ」ぐらいは思いましたけど・・・。

で、

「はい!」ってカートのカゴにポンと入れて終了。

そして、実家で食事会。

楽しかったです。

飲まずに楽しみました。

何事もなく

帰宅後ストレッチ、軽く腹筋背筋の筋トレして就寝

翌朝散歩、ランニングといつもの日常が始まりました。

「飲まないっていいなぁ」なんて言うのも

飲まないのが当たり前すぎて・・・

しみじみ「いいな」とは思わなくなってます。

あ、でも、朝散歩のときは

「さわやかで気持ちいい朝! 飲まないからこうなんだよな」って思ってたか・・。

お酒止めて、

一年近いですが

お酒に対しての強い執着がなくなったのかな。

そんな気がしています。

ただ、「炭酸水」、今ではあまり飲まなくなったとは言っても

飲むときはあります。

お酒に対する渇望感は最近ほとんどないですが、

断酒始めの頃は渇望感の代替えとして良く「炭酸水」飲んでいたのを思い出しました。

「炭酸水」

今では嗜好品に変わっているのかな。

お酒の渇望感減ったとは言っても・・・

まだまだ安心できませんね。

ということで本日は

「断酒」っていう言葉いつまで続くのですか?

の答えは

お酒の渇望感がほぼなくなってきていることを話している様では

まだまだ、「断酒」っていう言葉続きそうですね。

というお話でした。

油断大敵。

メンタル低空飛行。

睡眠不足。

このタイミングで大きなストレスが来ると

危険ですよ。

普段から体調メンタルの管理整えておきたいものです。

f:id:Meketan:20190924153036j:plain

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

良い一日を!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事