おはようございます。

メケです。

我が家にはキリンさんバナナという言葉があります。

ご想像の通り、キリンさんのような黒い斑点が出てきたうれたバナナのことです。

我が家の小学生満喫中の小6のせがれは新しいバナナは食べますが、最初の1、2本バナナを食べた後、キリンさんバナナになると見向きもしません。

黒い斑点ができて熟したキリンさんバナナは寂しそうにたたずんでいます。

私は皮をむき、半分に割ってラップにくるんで冷凍します。

ランニング&トレーニングの後、プレーンヨーグルトとともに、この冷凍されたキリンさんバナナは私のお口に入るのです。

キリンさんバナナは冷凍してもカッチこちになりません。熟して糖がたっていますので、スプーンで簡単に崩せます。

キリンさんバナナの甘さとさっぱりしたプレーンヨーグルトの組み合わせはばっちりです。私の楽しみなのです。

ヨーグルトは1Lの牛乳パックからコップ1杯ほどカサを減らして、カスピ海ヨーグルトをスプーン2杯ほど入れてシャカシャカします。

38度、36時間で自動でIRIS OHYAMA装置がヨーグルトを作ってくれるのです。

牛乳1Lで1週間。キリンさんバナナ3本分。

バナナが静かに誰にも気づかれることなくひっそりと熟して黒い斑点ができてキリンさんバナナになって行く。

私はその甘ーいバナナをヨーグルトとともに口にほおばり、

ホーーーーーっといいながら、

にっこりしている姿を想像しながら

毎日、キリンさんバナナまだかなぁーーなんて思いながら

楽しみに、バナナを観察しているのです。

静かなマイブーム。

穏やかな日常にライバル出現です。

中学生満喫中の中2のお姉ちゃんが、カスピ海ヨーグルトとキリンさんバナナの組み合わせのすばらしさに気づいてしまいました。

お姉ちゃんはキリンさんバナナになる前にバナナを1本まるまる使ってカスピ海ヨーグルトをかけて食すのです。

「うんめぇー!」といってお口にほーばるのです。

毎回、まるまる一本バナナを使うのです。

あーーーーー、あーーーー。

あいた私の口がふさがりません。

キリンさんバナナどこ行ったーーーー!

牛乳1Lじゃ、足りないぞーーーーー!

以前は一週間に1回だったのに、最近は三日に1回牛乳をシャカシャカして、ヨーグルトを作っています。

私は、バナナがゆっくりと熟してキリンさんバナナになるのを楽しみにしているのですが・・・・。キリンさんになる前にバナナがなくなっちゃうのです。

あーーーー、キリンさんバナナ。

みなさんも凍らせたキリンさんバナナ、一度試してみてはいかかですか。

f:id:Meketan:20191014163723j:plain

ダイエットで甘いもの控えるには最高のバナナです。

ということで本日は我が家のキリンさんバナナの紹介でした。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

今日も素晴らしい一日になりますように!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事