おはようございます。

メケです。

昨日はなかなか忙しい一日でしたが、久々に子供と一緒に居られて充実した一日になりました。

素面なので朝からフル稼働。

なぜなら、前の日酔って寝てないから、朝からだるい、しんどいはまずありません。

夕食後も素面なので本読んだり活動でき、夜は布団に入り自然に眠りにつける。

酒なし生活のおかげです。ありがたい。

実はコレ、子供の時は普通にやってたことなんですけど気が付きませんでした。

酒でいろいろ忘れていたことを、断酒で思い出したんでしょうね。きっと。

酒飲まない人には普通のことなんですけど、酒でいろいろあったんで余計にうれしく感じるんだと思います。ただそれだけの事。ほんとはね。

でもうれしい。

前置き長くなりましたが、

本日のお題です。

イメージって・・・ 最初から「酒なし生活のいいイメージ」で断酒始められたんですか?

ズバリお答えしましょう。

残念!!

実はそれ、最近知ったんです。

もっと早く知っていれば、もっと楽に簡単に断酒できていたかもしれない。

く、く、く・や・し・い。

最初の断酒は、ひたすら飲まないことに集中していました。

毎日が飲酒欲求との戦い。

まさに苦行でした。

我流で始められる方によくあるパターンではないでしょうか。

一人で孤独に断酒やっておりました。

断酒100日超えたぐらいでしょうか・・・

久々に強い飲酒欲求が数日間続いて

これ以上、我慢の断酒はやっとれん!!!

こんな断酒一生続くのか?

挫折しかかっておりました。

たまたまその時にTwitterアカウントをとっているうちに飲酒欲求がなくなり、やり過ごすことができました。

そして、Twitter越しに、同じ境遇の方をたくさん目の当たりにし、自分だけではないと勇気が出てきて断酒が続いたのです。

で、気づいたのです。

これも、Twitterの方のつぶやきを毎日見ていて、断酒日数が続いている人は・・・

「断酒=苦行」のイメージがあまりしない。

逆に言うと、酒なし生活をいいイメージで送っていることに気づいたのです。

そういうつもりで注意してTwitterの方々を見回すと、

イメージ!!の差に気づいたのです。

断酒日数が続いている人は多分こんなイメージです。

酒なし生活=エンジョイ ノンアルライフ=いいイメージ

私自身も「断酒=苦行」のイメージがなくなっていることそのものに気づいていなかったのです。

そのイメージのお話はこちら↓

まさに、今頃・・・・・知ったことです。

く~~~~っ的な驚きでした。

気が付かなかった。

それからというもの、酒なし生活のいいイメージ、いいイメージです。

酒なし生活のいいイメージを持たれている方の真似をしていったのです。

そして、(「酒なし生活のいいところ」をつぶやいている過去の自分のつぶやき)を見返して・・・・

そうです。

イメージを変えていったのです。

酒なし生活がいいイメージになるように。

これ、断酒初期からできるかどうかは分かりません。

試してないので。

でも、続かないのであれば試してみる価値はあると思います。

せっかく始めた断酒、続くように続けて、楽になりたいですもんね。

実際、今は楽ですよ~。

今日のお話は

最初から試したかった断酒のいいイメージで・・・

そしたら、もっと断酒が楽だったかも・・・

という内容でした。

フリー画像パクタソ

先の見えない中を進むのは、まさに苦行そのものです。

霧の中を進むように進んでるのかさえも分からなくなりますね。

是非、いいイメージで断酒したいものです。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事