おはようございます。

メケです。

本題です。

断酒していて不安ってないのですか?

答え。

不安ありますね。

だからどうした!って感じです。

まだ起こってもない先の事心配して何か変わりますかっていうことです。

今を生きましょう!

今日はそんなお話です。

昨日、曇り空の中いつもの朝散歩に出かけました。

そして、散歩が終わった後、公園の遊具で胸トレーニングしていた時のことです。

雨がぽつりぽつりと降り始めたのです。

傘は持ってきていませんでした。

雨雲レーダーで事前に確認してて、すぐに止むことを確認していました。

とはいえ、だんだんと空が暗くなってきて、雨脚が強くなってくると不安になりますね。

真夏ではありませんし、濡れるの嫌だなって思っちゃいます。

帰ろかなぁ。

なんてね。

ふと頭をよぎるのです。

雨が止むとわかっていても、あぁー、どうしよう?ってね

で、再び雨雲レーダー見ちゃうのです。

そして、雨、やっぱり止むね。

だから、このままトレーニング続けてもいいんだ!

ってなる訳です。

ふと思ったんですがこれって、あれに似てませんか。

はい。

断酒です。

天気予報でも、大雨にならないことをあらかじめ知っていても、いざ降り出すと不安になります。

断酒も似てるところありますよね。

酒止めて悪いこと一つもないよ。

良い事ばっかし!

そうだということ知ってはいても・・・・。

やっぱり不安になるときはありますね。

なんでかね。

よくわかりませんが。

いろんな雑念が断酒の妨害をしている。

断酒に雨雲レーダーのようなものはありません。

断酒の先輩方の言葉の中にいろんなヒントはありますが・・・。

雨雲レーダーのように的確に今の自分に必要なものかどうかわかりません。

皆さん、不安になった時はどうしていますか。

不安なことばっかり考えていると、どんどん不安なこと浮かんできませんか。

そんな時は、何か他のことに熱中してしまいましょう。

意外とそれで何とかなります。

どうも、人の頭ってこの先どうなるかもわからないことを考えて心配するのが得意みたいです。

放っておいたら、勝手に頭は自動操縦に切り替わります。

そして、どうなるかわからない先の事心配しだすのです。

そうすると、心ここにあらず状態で手元がおろそかになります。

今がうまくいかなければ、その先に続く未来のことなんてうまくいかないに決まっています。

あまり、先のことは心配し過ぎず、今のことに集中していきたいですね。

はい。

いつも言っているやつです。

過去にとらわれ過ぎず、先のことを心配し過ぎず

こころ、今ここに!

今に集中です。

メンタルが低い時も同じです。

よく休むなり、何か好きなことで心を満たすなり。

あぁ、いいな。

ほっとするとか。

そういうことをやってみる。

そして、穏やかな心になると、自然とまた、いいこと考えられるようになるんじゃないでしょうか。

人生調子いい時ばかりではありません。

調子悪い時は悪いなりで自分なりにここまでできたと褒めてあげましょう。

そして、メンタル浮上のきっかけをつかみましょう。

私のメンタル浮上(復活)のきっかけはこんなんです。

1.寝る

2.休む

3.運動してスカッとする

4.朝散歩でリフレッシュ

5.遊ぶ!

6.思いっきり落ち込む!

7.うまいものを食べる!

8.よくやったねって自分を褒めてあげる!

いっつもポジティブばっかりじゃなぁ~い!!

人の心は移ろい漂います。

f:id:Meketan:20191018132732j:plain

まるで空に浮かぶ雲のようです。

その心に翻弄されないようにしっかり今の自分に気づき、

うまく自分でコントロールできるようになるといいですね。

ということで本日は

断酒していて不安ってないのですか?

について

不安あるものは思っても仕方ないし、心配したところで何も変わりません。

今をしっかり生きましょう!

今日はそんなお話でした。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

今日という一日がみなさんにとっていい日でありますように!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事