おはようございます。

メケです。

ひそかに本日でブログ100投稿目になります。

ブログ始めて91日目です。

一日に2個以上ブログ投稿してた時もあったんですね。

良く続きました。

読んでいただいたみなさんのおかげです。

励みになっております。

ありがとうございます。

これからも自分なりにぼちぼちと続けてまいります。

よろしくお願いいたします。

現在、連続投稿日数、65日目。

最初の頃は途切れていたので、心が折れていたのでしょうか?

連続記録に挑戦しているわけではありませんが、

若干、意地になっている感じです。

はまりやすいという私の悪いところでもあります。

お酒ではなくて、ブログなのでいいとは思いますが・・・

これも、やり過ぎず、節度を心掛けていきたいです。

あまり、凝り過ぎないよう気を付けています。

私、はまると危ないです。

家族もいるのでバランスが大事。

フフフですね。

ということで前置きが長くなってしまいましたが、本題です。

断酒に心って大切ですか?

私なりの回答です。

心、とっても大切なようです。

酒止めている現在、私は心穏やかなときが多いような気がします。

そして、以下が日常生活で取り入れているわけではありませんが、結果的に以下のようなことを多く感じています。

  1. ステキなこと
  2. 素晴らしいこと
  3. すごいこと
  4. さわやかなこと
  5. すがすがしいこと
  6. すっきりなこと
  7. おだやかなこと
  8. 明るいこと
  9. 心地いいこと

普段こんなことに囲まれて生活している感じがします。

番号の1,2,3は主にTwitterでみなさんの共感により感じています。

番号の4,5,6は主に朝散歩、ランニング、トレーニング、片付け、清掃で。

番号の7,8,9はそのほかの実生活で感じています。

ざっくりとですけどね。

日常生活で上記のようなことに囲まれて生活していると

自分の心が穏やかになるような感じがします。

心が満たされるみたいです。

そういう状況が私の心を平穏にし

いい循環(プラスのスパイラル)へ入って行っているのかもしれません。

ポジティブ的なマインドのことかな?

しかしこのプラスのスパイラルも、

気を付けなければちょっとしたきっかけで

知らぬ間に、負の循環(マイナスのスパイラル)へとはまっていきます。

マイナスのスパイラルとは

私の心が嫌で、居心地が悪く、どっか遠くへ行って忘れてしまいたい感情です。

ネガティブ的なマインドのことかな?

みなさん、具体的にどんなことかすぐ想像つきますよね。逆のことですから。

自分自身がイライラすることです。

不平、不満、批評、イライラ、不安、みなさん生きてりゃ、ありますよね。

さぁー、今日はスカッと飲みに行こうぜー!!

なーーーんてね。

楽しいですよね。

酒のむと、ウキウキしますよね。

ワクワクしますよね。

気分も大きくなるし。

飲み直しじゃぁーーーなんて

帰りにふらっと居酒屋へ寄ってみたり・・・・

仲のいい人と酒があったら話はなんでもいい・・・

楽しいぜーーーー!!

ウィーーーーー、カンパーーーイ!!ってね。

何に乾杯するんでしょうね??

はい、それ、若い時の私でした。

若い時から、マイナスのスパイラルたくさん持ってたんでしょうね。

プラスのスパイラルたくさん持っているとお酒から遠ざかれます。

お酒、節度をもって飲める人は、心を満たす生き方が自然とできてるんじゃないかな。

飲まない人も同じだと思いますけどね。

なので、私は自分の心が穏やかになるように心がけています。

いい循環(プラスのスパイラル)ですね。

ポジティブ的なマインドですね。

お酒なくても、十分楽しいです。

生活も、旅行も、お仕事も

心が穏やかで充実しているととっても楽なのです。

生きていることが。

以前に比べての話ですけどね。

楽なのは。

ということで本日は

心が平穏で、満たされていれば

断酒しやすいかもね

っていう内容でした。

水晶球越しに見る城跡のフリー画像(写真)

同じ光景をみても、味方によって変わるかもね。

ネガティブに見えても、ポジティブに受け止め方を変えられるといいかもね。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事