おはようございます。

メケです。

お題です。

お酒止めて変わったことって何ですか。

お答えします。

テレビ見なくなりました。

特にワイドショー。

お酒止めて、生活習慣が全般的に変わったのですが、その中でも特に変わったのがテレビですね。ニュースや、ワイドショー見なくなりました。

何でかな。

酒辞めて、結構時間持て余すようになって、酒辞め最初の頃、テレビよく見ていましたが、いろんなことが新しく習慣になって来るにしたがって、自然とテレビ見なくなりました。

ニュース、ワイドショーって事件事故が多いのでどうしても気分が重くなります。

ワイドショー見ない。

私なりに、これっていい傾向だと思ってます。

最近、マイブームというか、意識していることが、気持ちが落ち込んだり、ふさいだりしないように気を付けています。

気持ちがネガティブマインドにならないように気を付けています。

ネガティブ全てが悪いわけではないんですが、何かを行おうとしたときにその成果に差が生じるので、出来るだけ、ポジティブ側のマインドでいるように心がけています。

時間ももったいないですね。

一人で過ごしていて、テレビのワイドショーで時間が過ぎていく。

もったいない。

一人でいるときは自分のために時間を過ごしたいです。

大切な時間は大切な人と、大切な自分のために生きていきたいです。

酒辞めてそんな風に考えるようになりました。

断酒して変わったこと。

考え方が一番変わったかもしれませんね。

習慣も変わったし、何もかも変わって来てます。

酒辞めるだけで、本当にいろいろ変わってきます。

自分とも向き合う習慣ができつつありますね。

いろんな出来事(嫌なこともいいことも含めて)が起きた時、自分ならどうするか、どう受け止めるか、考えるようになりました。

で、出来ることは行動に移す。

変わってると思います。

酒飲み時代は、(嫌なこと、良い事あれば)とりあえず酒!でしたね。

で、飲み過ぎて、体調崩して、要らぬこと起こして、後悔して。

先に全く進んでませんでした。

それに気づいてませんでした。

酒辞めたことによるいい効果の加速感はすごいです。

いろいろ、学べるし。

ああ、もっと早く気づきたかった。

出来なかった過去にとらわれても仕方ありません。

そういう気持ちを糧にして、後になって、やりたい事やらずに後悔しないで済むように生きていきます。

私は、これからも変わり続けます。

ということで、本日は

断酒して変わったことって何ですか。

について、

一番変わったことは「生き方」が変わったのかもしれんせんね。

今日はそんな内容でした。

f:id:Meketan:20191118054606j:plain

テレビ見なくなったことだけではありませんでした。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日もいい一日になりますように。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事