おはようございます。

 

メケです。

 

 

先日、お休みでもあり、久々にみんな揃ったので、日帰りでドライブがてらどっか行こうかということで、徳島県にある大塚国際美術館兵庫県の北淡震災記念公園へ行ってきました。

 

楽しかったです。

 

え、それだけ?

 

と言われそうですが、お話ししたいのはここからなのです。

 

 

 

 

 

本日は飲まずにいられることのありがたさについてお話しします。

 

 

 

 

日帰り旅行から帰宅したのが、夜8時ごろでした。

 

ドライブの道中、ハンドルを握るのは私です。

 

お酒、飲みません。

 

今は飲まずにいられるので、運転中も飲みたいと思いません。

 

自宅近くのコンビニに寄ってビールを買うというようなこともありません。

 

高速道路のインターチェンジ降りて、そのまま自宅へ直行(帰宅)です。

 

そして、帰宅後、風呂に入って、くつろぎのひと時です。

 

一日を振り返り、あぁ、今日楽しかったよねとみんなと話す。

 

酒飲みの頃は、帰宅するや否や、すぐに缶ビールをプシュっと開けてまずはグビグビといってました。

 

飲まずにいられるようになった今考えると、

ビール代、おつまみ代、どうしてもいるもんじゃないですよね。

 

今考えるとお酒に縛られた生活をしていたなと思います。

 

いつの頃からか知りませんが、楽しく好きで飲んでいたはずだったお酒が、お酒に縛られるようになって、抜け出せなくなっていました。

 

純粋に一日を楽しんで、帰宅してくつろぎのひと時を家族と味わえない、そんな生活を送っていたのです。

 

 

そう考えると、お酒に縛られない生活って改めて、有意義でありがたいことだなって思います。

f:id:Meketan:20191103231633j:plain

お酒がなくなって手枷足枷(てかせあしかせ)が外れたみたいです。

 

どこに行ってもお酒の事心配しなくていいし、心配する必要もない。

 

自由なんですよね。

 

心も体も!!

 

飲まずにいられることが楽なんです。

 

今日、日帰り旅行から帰って来て、しみじみとそんなことを感じましたのでお話してみました。

 

なので、あの時、このまま行ったらまずい! お酒止めよう! って気が付いてくれた自分に感謝です。

 

そして、今までお酒を飲まずにい続けることができたのは、Twitterの方たちやブログを読んでくださった方たちに励まされてきたおかげです。

 

ありがとうございます。

 

今日もまた、素敵ないい一日を過ごすことができました。

 

いい一日をありがとうございました。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

みなさんにとって、今日が素晴らしい一日になりますように。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


禁酒・断酒ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事