おはようございます。

メケです。

はい、本日のお題。

酒に溺れた理由教えてください。

私の場合の答えです。

今思うと嫌な自分から逃れていたかっただけだと思います。

お酒飲んで酔っていれば考えなくて済みますからね。

でもね、これって、最近そう感じ始めた事なんです。

以前はそんなこと考えていませんでしたし、思いつきもしませんでした。

徐々に徐々にそう感じ始めたみたいです。

楽しみで飲んでたお酒が、いつしか楽しくなくなった。

なのに、飲まずにはいられない。

飲むと止まらなくなり、酩酊し、気分体調共に最悪な朝をむかえる繰り返しの日々。

なぜお酒から離れられないのか分からずにお酒とともに過ごす日々でした。

このままではいけないと思い、お酒をやめますが続かず何回も途中で飲みました。

そのたびに、飲んだ原因はなにか。じゃぁ、飲まずにいるためには次どうするか自分なりに作戦を立てて再び起き上がる。

それの繰り返しでした。

お酒止め続ける過程で、飲酒欲求は受け流せると、その後心の静けさが訪れることに気づきました。

あの飲酒欲求って何だったんだ?ってね。

キツネにつままれたように何事もなかったかのような静かな心になるのです。

それからは、飲酒欲求が起きても、受け流せば再び平穏の時が訪れると思えたので、受け流すことに集中できました。

しかし、毎回飲酒欲求と戦う我慢の断酒は持ちませんでした。

こんなの一生やってられない! 正直な感想でした。

その過程でそもそも飲酒欲求って何で起こるのか考えるようになり、その原因をなくせば飲酒欲求そのものが出てこないんじゃないかと思い始めるようになりました。

その間の過程を端折って、一気に飛躍しますが、考え方そのものが自分が苦しく、つらくなるような考え方だったのかなと最近では思っています。

はい、ネガティブ思考ですね。

人は十人十色。

起きた事象に対して受け止め方は十人いればそれぞれ違います。

私は、暗く、つらく、苦しい方へ受け止める方でした。

自然と、嫌な気持ちになり、楽になるための方法を探しますよね。

お酒だったのです。

はい、わざわざ、つらくしんどくなる考え方をしていたのですね。

そうです、わざわざお酒が飲みたくなるようなネガティブな考え方をしていたのです。

以前は自分の発達障害が生きづらさの原因だと考えていましたが、それだけではなさそうな感じがしてきだしたのです。

何もしなくてもハンディがあるっていうのは普通に当事者しかわからないつらさがあるのは事実です。

でも、ハンディはあるものの、前を向いて逞しく生きている人、いっぱいいるんですよね。

自分の生い立ちや、障害・・・。それがどうした!ってね。

本当の生きづらさの原因は私の受け止め方だったんじゃないかなって思うようになりました。

理由は簡単。

発達障害は治らないけど、受け止め方、考え方は変えられる。

そういう考え方のほうが物事がうまくいくようにやっていけるんじゃないかってね。

悪い方に受け止めるのか、いい方に受け止めるのか。

例えば、コンビニでお気に入りのアイスがなかった時あなたはどう思いますか。

①「チッ! ついてなーーい、もーーーーー、クソッ」って思うのか。

②「前から気になっていたこっちのアイス、試してみようか。新規開拓できた。ラッキー」って思うのか。

コンビニでお気に入りのアイスがないことはどちらも同じですが、受け止め方は①②で全く違います。

日常生活は起きた事象に対し、受け止める作業が連続してつながっています。

起きた事象全てにネガティブに受け止め続けるのか、ポジティブな中にたまにネガティブが混ざるのかで心の持ちよう(一日の印象)が全然違ってきます。

そして、一日が終わるころにはとても大きな差になっています。

その一日が1か月、1年と続くのですからこの差は大変大きいです。

このネガティブ思考って私自身が選択した考え方なんですけども。

f:id:Meketan:20191104014005j:plain

カバさんのようにやる気をなくして抜け殻のようになっていたのです。

このネガティブ思考、これを治すヒントは寝る前に一日の良かったことを思い浮かべて書き出す作業を続けることで、ポジティブ思考(良い事に気が付く訓練)になっていたようです。

ちょっと話がそれましたが、本日は

酒に溺れた理由 教えてくださいについて

私が嫌な自分から逃げていたからでしょうという内容でお話ししました。

自分と向き合ってなかっただけなんですよね。

早い話が。

何でもつらい方にとらえて、しんどい、苦しい、悲しいって目をそらしていたんです。

そして、そのことを人から言われるとさらに落ち込んで・・・・。

何やってんだか。今、君のできることはもっと他にあるだろうっていう話なんですけどね。

その時は分からなかったんです。

頭の中が止まっていたんです。

考えてなかったんですね。

だいぶん考えられるようになりました。

Twitter、ブログのみなさん、いろんなヒントを下さって、ありがとうございます。

f:id:Meketan:20191105002117j:plain

もしかしたら、朝日が差し込むように希望の光が見え始めているのかもしれません。

今日も素敵あったらいいな。

ということで本日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

みなさんにとって今日が良い一日でありますように。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事