おはようございます。

メケです。

みなさん、酒止め始めの頃、強い飲酒欲求と戦っていませんでしたか。

あの、謎のモンスター。

みなさん、心の中に、モンスターの卵を持っています。

そのモンスター、お酒が栄養です。

お酒が好物です。

お酒飲めない人はそもそも、このモンスター卵からかえりません。

たしなむ程度の人も同じです。

モンスター生まれてきたとしても、最初はね、弱弱しいです。

生まれてきたことすら気づきません。

大したことありません。

お酒、飲む人、このモンスター、すでに卵からかえっていて、あなたの心に生息しています。

お酒飲むと、ちょっとずつ成長していきます。

普段あまり、飲まなくっても、ある量過ぎたら、このモンスター活動を始めます。

毎日飲んでいる人も同じです。

少しずつ、少しずつ、お酒を栄養にして、あなたのモンスター成長していきます。

あるとき、あなたは今日お酒飲まんとこうって思います。

でも、なんとなしに飲んでしまいます。

実は、あなたの中のモンスターが飲ませていたのです。

まだ、大丈夫。

お酒っていいよね。

楽しいよね。

お酒、飲みたいんですもんね。

飲みます。

飲み方さえ気を付ければ大丈夫。

飲み過ぎて、問題起こすのは本人の意志の問題。

俺は違う。

みんな飲んでるし、酒は百役の長とかいうじゃない!

ときどき、飲み過ぎて失敗したりなんかして。

へへへへへ。

笑って済んでた。

でも、なんだか違う気がしていて

でも、あなたはお酒飲み続けます。

モンスター、あなたの中で静かに成長してあなたにお酒を飲ませています。

ときどき、飲み過ぎて目が覚めた時、あなたが覚えていないことが、あなたを苦しませ、悩ませるようになるのです。

そして、体調もすぐれず、しんどい、だるい。

ブラックアウト(飲み過ぎて記憶をなくす現象)

飲んでて、途中から「あなたの中の謎のモンスター」にあなたを乗っ取られるのです。

ある日突然、そのモンスターが、「酒くれー」って言い始めます。

あなたは飲みたくないのに、飲んじゃうんです。

そんなことないですか。

こんなはずじゃなかった。

お酒やめたいのに、やめられなーーーーい。

あーーー、もう、嫌っ!!

これ、「あなたの中の謎のモンスター」があなたをコントロールし始めているのです。

夕方が待ちきれません。

朝、目が覚めて、気分悪~。

飲みかけの酒をまた飲む。

既に操縦不能。

人生ほぼ投げやり状態。

あなたの人生、行き先は

あなたの大好きだったお酒に聞くしかありません。

終着駅は・・・ありません。

これのどこが意志の問題でしょうか。

飲み過ぎた本人が悪い話なのでしょうか。

酒やめられないのは「あの謎のモンスター」

きっとあいつのせいだ

俺のせいじゃない!

ああ、言っちゃったよ!!

あーーーーー、

それ、私でした。

飲み過ぎたの、モンスターのせいにしてました。

私の中に「自分と向き合うべき事柄」があったのです。

今なら分かる。

それが「あなたの謎のモンスター」の正体。

このモンスター、続きの話があるのです。

お酒、長いこと飲んでない人、このモンスターどうしているんでしょうか。

はい、このモンスター休眠中です。

長い事、餌であるお酒もらえてないので、このモンスター、エネルギー不足。

穴を掘って休眠中です。

でもね、またお酒飲むと、復活しますよ。

しかも、超回復して復活してきます。

去年の出来事で十分わかった。

私の心の糧です↓

ということで本日は

「あなたの中の謎のモンスター」についてのお話でした。

このモンスター、

「あなたが自分自身で向き合うべき事柄」だったのかもしれませんね。

自分と向き合うべき事柄、酒で先送りしていただけかもしれませんね。

f:id:Meketan:20191128170021j:plain

Image by Jill Wellington from Pixabay

忘年会シーズン。

楽しめる人は楽しんでください。

楽しみなことは人それぞれです。

人それぞれで幸せなことがあります。

どれが正解か。

私の心次第。

いい方をとっていきましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日もいい一日になりますように。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事